こばやしずむ。

旦那氏(26)娘(3)息子(2)と田舎暮らし!こばやしの慌ただしい日常。目指すは旦那氏の年収越えてドヤ顔すること!

【ご報告】第3子の出産を終え退院しました!【出血多量】

【ご報告】3人目の出産を終えて退院しました

 先日、第3子の出産を終え、年末前に無事退院。家族5人でとても賑やかな(主に上の子2人の喧嘩的な意味で)年末年始を過ごすことができました。

張りはあるものの痛みが強くなかったため、出産予定日過ぎて生まれてくるかな~と思っていたのですが、なんと出産予定日の検診を終えた後に陣痛が来て、その日中に出産するという予想外の展開でした(笑)

3人目の出産にして初めてのトラブルだらけでパニック

出産を終えた後に血圧が下がりすぎて気分が悪くなる…

今回、陣痛が来てから出産までは、病院に行ってからの簡易コロナ検査をしなければいけなかったため前回より少し早めに病院へ向かったくらいで、あとは割とスムーズにお産ができた気がします。もちろん痛みはめちゃめちゃしんどかったですが。

 

しかし問題は 出産を終えた後でした。

出産を終え赤ちゃんを抱っこしたり写真を撮ったり、母乳を吸わせたりといった一連の流れを終え、陣痛室で待機していたその時でした。

出産中に血圧が高かったため血圧を下げる点滴をしていたのですが、血圧が急にガクッと下がって、”全身の血の気が引く”感じの気分が悪い状態になり、急いで点滴をやめ頭の部分を下げられて、ひたすら気分の悪さに耐えました。

私は嘔吐がものすごく嫌いなので、あの吐きそうな気持ち悪さはとてもつらかったです…。

会陰切開なくて安心してたらまさかの大量出血で輸血!からの失神⁉

そして今回会陰切開をしておらず表面上の傷はなかったのですが(出産時の出血も少なかった)子宮頚管のほうに小さな傷ができていた?ようで、縫えない場所だからガーゼを詰めて止血され…

(ガーゼ詰め込まれるときがめちゃくちゃ痛くて、その後も何回か繰り返されたのですが最後の方マジで泣いていました;;しかしこの痛みのおかげで意識を保てていた部分もあったかも…)

しかし出血が止まらず、初めての輸血をすることになったのですが、輸血中にまた同じように気分が悪くなったり、痛み止めの点滴を入れられた際の副作用なのかめちゃめちゃ眠くなってふわふわした空間と現実をさまよっていたりしたのです。

後から聞くと、産後の出血量が2000mlもあったようで、この時眠りかけていたのではなく、出血性ショックで失神していたのだとか。怖すぎませんか…?

「こばやしさーん!聞こえますかー?言ってること分かりますか?」という、緊急時によくやるあの呼びかけを生で初めて聞きました(笑えない)

あとは両腕が点滴でふさがってるので、途中足から採血されたのですが腕とは比にならないくらい痛かったり。

結局、夜に出産してからずっと陣痛室で過ごし、症状が落ち着いたのが翌日の朝で、そのまま様子見。昼ごはんも分娩室で食べて、昼過ぎにようやく部屋に戻れました。

その後、入院中に出血量を聞き、それがどのくらいやばいのか簡潔に説明してもらって、本当に危なかったことを知りました。

とりあえず生きて帰れて本当に良かった!!!!!

ある意味貴重な体験をしたので、この話はまた追々、記憶が残っているうちにレポート漫画にでも描けたらなと思います。

 

★お仕事のご依頼やお問い合わせは下記HP、またはSNSのDMよりお気軽にご連絡くださいませ★

ustk69wow.wixsite.com

★良かったらぽちっと押して応援してください(っ`・ω・´)っ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村