こばやしずむ。

旦那氏(26)娘(3)息子(2)と田舎暮らし!こばやしの慌ただしい日常。目指すは旦那氏の年収越えてドヤ顔すること!

【ご報告】3人目妊娠しました。コロナ禍出産不安です。

【ご報告】第3子を妊娠しました

3年前に娘を出産し、その翌年に息子を出産。

そこから2児の母として年子育児を頑張ってきた私ですが、この度第3子を妊娠しました。こばやしです。

12月下旬に出産予定!満月の日に前駆陣痛到来!?

既に臨月に入っており、出産予定は12月下旬なのですが

3人目であることや37週までに子宮頚管が短いといわれていたこともあり、早めに出産になるだろうね、と先生にも言われています。

37週になるまではちょっと安静指示も出ていましたが、現在は無事37週を越え、早産ラインは免れたので、あとは出産を待つだけのドキドキ状態

ちなみに37週を迎える直前の満月の日に、夜中痛みで目覚めたと思ったら前駆陣痛のような痛みが来て、めちゃめちゃ焦りました

「あともうちょっとおなかの中にいてね~!!」と念じていたら、なんとか治まって一安心…。

その2日後の検診日には入院覚悟で病院へ行ったものの、あの痛みが夢だったかのように、張りも多くなく痛みも少なく、先生にも「このくらいの張りじゃ出産の助けにもならんねえ」と言われました…(笑)

現在は娘も息子も風邪をひいていて保育園に行けず、自宅保育でバタバタしているため張りはちょこちょこありますが、まだあの夜のような痛みは再来していません。

コロナ禍出産に不安が募る日々

今回コロナウイルスの影響で、立ち会いや入院中の面会などできないことも多く、毎日シミュレーションしては不安になっています。

入院直前にコロナ検査があるから気持ち早めに病院へ…っていつ行けばいいの!?

妊婦さんは出産前にコロナウイルスの検査を任意で受けることができるそうなのですが、それとは別に、陣痛が来て病院に到着してから受けなければいけない簡易的なコロナウイルスの検査があります。

その結果が10分程度で出るらしく、その間待っていないといけないため、陣痛が10分間隔レベルで病院に行くと、経産婦だと出産まで間に合わない可能性が高い。

なので、間隔がそんなに短くなくても異変を感じたら早めに連絡してきてね、と言われております。

とはいえ前回の息子の出産時ですら、夜中に目が覚めてちょっと我慢したうえで、それでも割と早く病院に行って「まだそんなに子宮口開いてないやろ~」くらいの気持ちでいたら、子宮口結構開いててすぐ分娩室に通されてびっくりしてたんですよね…。

それを踏まえると今回いつ行けばいいかマジでわかりません。不安すぎる。

立ち会い出産は自費でコロナ検査を受ければ可能・面会も人数などの制限あり

コロナウイルスの影響で立ち会い出産も不可なところが多くなってしまいましたよね。私の通っている病院からは先日、出産時の立ち会いについて簡単に言うと以下のような説明がありました。

  • ・事前に自費でコロナウイルスの検査を受けたうえで、1名のみ立ち会い可能。
  • ・陣痛が来て病院に到着し出産が終わるまでは病院の外に出ることはできない。
  • ・出産が終わった後は病院に滞在することはできず、すぐに帰ってもらう。

今回うちは息子と娘をすぐに身内に預けられるか分からないため、主人が息子と娘を連れて病院に入れない以上、どちらにせよ立ち会いはしない方針だったのでその旨を伝えておきました。

ちなみに入院中の面会ももちろん人数などの制限があり、主人が息子と娘を見ている以上面会ができる状態ではないので、退院までの期間に面会や荷物の受け渡し等をしなくていいように入院の準備はしっかりしています(笑)

 

マスクをつけての出産についても、かなり不安というかもはや恐怖なのですが、何とか乗り切りたい!!!!(半泣き)

また、他にも何かコロナ禍出産について、普段の出産と違った部分やしんどかったところなどお伝えできればなあと思います。

 

★良かったらぽちっと押して応援してください(っ`・ω・´)っ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ
にほんブログ村